2022-01-01から1年間の記事一覧

特発性過眠症は遺伝する

特発性過眠症とは夜に十分眠っているにもかかわらず、昼間、眠気におそわれ、いったん居眠りをすると1時間以上眠ってしまい、目覚まし時計で簡単に目覚めることができない疾患です しかも、すっきりと目覚めることができず、覚醒するまでに何回も再び眠り込…

発達障害と得意不得意

発達障害のお子さんって得意なことと苦手なことがハッキリしていますよね。 うちの子は数学はとても得意ですが、それ以外の教科は苦手なので、、、できれば息子の得意なこと好きなことを生かして、社会で自立できるようになってもらいたい。

引っ越し

家を借りるために仕事を探した。 そして、何駅か離れた別の市で引越し先の物件を探した。 仕事は見つかった。 職場の近くにちょうど、ペットが飼える物件が1つあった。家にはネコがいる。 時間もなく、息子と内見に行き決めた。 引越しも、仕事が始まってい…

学校に行かなくていい

息子に学校に行かなくていいよ。と言ってから、私は適応指導教室と言う市町村の不登校の小中学生が行く場所を見つけた。 息子の生活リズムを崩したくなかったことと、誰か私以外に関わる人が欲しかったから。 まずは、見学に行ってみた。 見学と言うより、児…

不登校ブログらしく、不登校の考察してみます。

最初にお断りしておきますが、私は不登校を問題だと思っていません。 不登校をはじめとするいじめやひきこもり、発達障害などの子どもの困りごとが、社会の構造から起こっていると鳥瞰的な視点で見ています。 うちの子は何で不登校に?私の育て方の問題?と…

過眠症患者会(NPO法人日本過眠症患者協会)登録やめといた

眠くなってしまう病気を周囲に知らせる「過眠症マーク」 NPO法人日本過眠症患者協会(過眠症患者会)が配布中 先日、この「過眠症マーク」を申し込もうと思い、過眠症患者会のWebサイトを閲覧していたのですが、この団体様のウェブサイト(しかもトップページ…

考えごと

学校とも色々あったが、先生がプリントを取りに来てと言うので定期的に学校にも顔を出すように息子に話した。 それは息子を学校から遠ざけたくなかったからで、いつかはまた学校に行けるようになって欲しいと思っていたからだ。 ただ、学校の友達に会う時間…

終業式

終業式は勿論欠席。 仕事が終わったあと、息子を連れて学校に通知表を受け取りに行った。 担任が1人で職員室にいた。 お世話になりました。 そんな言葉が出てきた。 今思うと、なんで私たちの人生をめちゃくちゃにした先生にあんな最後の言葉を言ったのか。 …

退学の決意

長男はもう高1 毎日息子に学校学校と言うのも嫌だし 起きてくるのか休むのか いつも朝、家中がどよーんといていたんです 朝からこっちがソワソワするのも嫌だし 娘の時の不登校とまた違う気がします 色々考えてる事も娘とは違うと思います 本人ももう辞める…