終業式

終業式は勿論欠席。

仕事が終わったあと、息子を連れて学校に通知表を受け取りに行った。

担任が1人で職員室にいた。

お世話になりました。

そんな言葉が出てきた。

今思うと、なんで私たちの人生をめちゃくちゃにした先生にあんな最後の言葉を言ったのか。

先生にしたら、教え子の1人でしかなかったかもしれない。

でも、先生が担任ではなかったら、あんなに苦しまなかったし、きっと今とは違う生活があったのだと思ってしまう。

先生、私たちの平和な日常を返して。

もう、戻れないし、あの時はやれる事は全てやった。

でも今でも、ふと思い出した時には悔しくてたまらない。

 

こんな事になるなんて思ってなかったから。