病院受診

発達障害の病院の予約までの間、長い時間。

本当に、初診予約が取れません。

今はいっぱいで初診は受け付けていません。1年、数ヶ月待ち。

子供の症状を病院の予約の際に説明を毎回する。説明した結果、このようなお返事。

子供はどんどん成長していくのに、病院に行く頃には今と状況も環境も変わっているかもしれない。

でも、子供の発達障害を診てくれる病院は少ないので、選べる状態でもない。

 

私はやっと、早めに診てくれる病院を予約した。

受診までの間は、私の中で色々な気持ちになった。

 

ある日、息子の幼なじみとその妹、ママといつものように遊びに出かけた。

そこは、キッザニア

もちろん、子供達は楽しそう、私達親も写真なんか撮りながらついてまわっていた。

 

楽しく周っているようにしていたがその時の私は息子の行動にナーバスになっていて、他の子達と比べてしまっていた。

息子より小さい子が、係の人の話を聞いてちゃんとピザを作れている。

息子は全然進まず、係の人に助けてもらっていた。息子は5年生にしては大きい方で、幼稚園くらいの子も一緒に作っている。

なんだか、息子が出来ていないのが際立っていた。モヤモヤする。

 

喉が渇いたと言うので、飲み物を買いに行き、お金を渡して買ってくるように言うと、お金を落としちゃった。と言う。イライラ。

何やってるの!どうして、そうなるの!いつもより強い口調になった。息子は半泣き状態。

 

その後も、並んでいる列で順番が来そうになると、みんなパスポートを手に持ちすぐに係の人に見せられるように準備している。

息子は、その日だけでも何回もパスポートを確認する場面があってわかっていそうな物なのに、順番が来てからリュックをガサゴソと探し始め見つからない様子。

他の子が出来ているのだから、今日は自分でやらせようと思っていたが、後ろの子や係の方に迷惑を掛ける為、たまりかねて息子の元に行った。

探すと直ぐにみつかった。

その時、私の中でどうしようもなく怒りが爆発した。

バカ!なんで順番が来る前に出しておかなかったの!?なんで出来ないの!!

息子が危険な事をした時以外は大声で怒鳴った事はない。

しかも、バカ!なんて。自分でもびっくりした。

息子は、私の鬼の形相に泣き出した。

私はその列から離れたが、私の声は息子にしか聞こえていなかったらしく係の方も、一緒の幼なじみも突然泣き出した息子を見て、どうしたの?って言っている。

そして、消防のお仕事は係の方の誘導により行われた。

カメラを構える私に息子は顔を向けなかった。息子は泣きながらも、頑張っていた。

 

なんで、あんな怒り方をしてしまったのか。

周りの小さい子達も出来ることが出来ないのは、私の育て方が悪かったのではないか。

もっと、注意をすれば、教えれば皆んなと同じ事が出来るようになるのではないか。

いや、皆んなと同じになって欲しい。

お願いだから、周りをみて自分で行動出来るようになって。

障害なんてないよね?

息子の泣き顔を見ながら、私も涙を流していた。

 

帰る時間の前に、ショップに行き今日のお仕事で稼いだお金を使い買い物をしてくるように言った。

幼なじみ姉妹はペンなど、自分の欲しい物を買ってきた。

息子は私の為に、食器洗いスポンジを買ってきた。私は胸が苦しくなるほどの痛みを感じながら、ありがとうと言い、まだお金が残っているから、自分の物を買ってきな。と言った。

息子は「ママは何色が好き?もう一つ買ってくる」と言った。

大丈夫だよ。ママはこれで十分。

でも、ショップに戻った息子はガラス越しにスポンジを見せながら青色を取りニッコリ笑った。

私の好きな色、知ってるんだね。

あんなに怒ったのに。

ごめんね。ごめんなさい。

涙が止まらない。